ここからガンになるのか!?

耳掃除っていつしていますか??うちでは・・私と娘・・・毎日耳掃除しています。もちろん娘に関しては、生後8か月なので、そんなに奥まではしませんが・・でも、手前の水分と一緒にちょこっと奥の方の水分も取るように掃除しています。で、私に至っては奥の方まで奥の方まで・・と、子持ちいい・・と感じるところをずーっとやっている。でも、これが普通だと思っていたし、なんてことないとおもっていました。むしろ毎日しない方が汚いんじゃないの!?と言う感じだったのですが・・

実は耳掃除って必要はないものらしいですね。本来人間と言うのは、この耳にたまった汚れというのを自分で排出する機能がついているらしいので、何も無理に綿棒だったり耳かきで掃除と言うのはしなくてもいいらしいのです。でも、こうやってやってしまうのは、その家庭でも教えもあるとは思うのですが、耳には気持ちいい、と感じさせる神経が走っているらしく、それを耳掃除で刺激してしまっているので、ついつい掃除をしてしまう、という人もいるのだとか。

この耳掃除・・実は多くの人がちゃんとできてはいないみたいで、多くの人はそのゴミを耳の奥の方に押しやってしまっているのだそう。でも、その奥の方で固まっている、というのを耳鼻科の先生は取る、という作業に追われるらしい・・(笑)

でもって、その掃除中によくある、と言うのが気持ちが良くて奥へ奥へとやっていってしまうと、本人は何も感じてはいなくても、本当は耳の壁だったりが傷ついている、という事も多々あるらしい・・そのことによってその部分が炎症を起こしてしまうのですが・・実はこれが慢性化すると、ここからがんになる、という事があるらしいのです・・。炎症からのガン??と言う感じなのですが・・・でも、これは耳鼻科の先生が言っていたらしいので、本当の事だと思います。

かゆくて仕方ないと言う感じだったら、炎症止めを処方してもらえるらしいので、それで。かゆくないけど、クセ!と言う人は気合あるのみです!!

Comments are closed.