別の人生

もし、私が別の人生を歩んでいたら・・なんて、そんなことはない事は分かっているのですが・・たまに想像する、したくなる、でも、人生は1度切る。もちろんやり直せる、これからチャレンジ出来る事もあれば、もう戻ることのない、変えられないものというものもある。でも、大抵のことは人間はやり直せる、いくらでもこれからの人生は変えることが出来るのだと思うのですが・・

後悔するのはいつだって、もう戻すことのできない時間の方。もっとこうしていたらよかったかな、こうだったら今の私はどうやって過ごしていたかな・・とか。でも、そうやって考えいてるからって、決して今の、この現状に納得をしていないわけではないし、それを今でも悔やんでいるという事でもない。でも、そうやって考えて・・ある種、楽しんでいるのかな?その空想を(笑)でも、そうすることによって、悲しくなるようなものもあることは確か。何も空想は楽しい事ばかりではないのです。

だから、これからの人生は今いるこの場所も、振り返った時に、こうしていたら良かったな、とか、こうだったら良かったのに・・とかって思わないように色んな事をチャレンジしたり、しっかりと日々を生きていきたいな・・と思うのです。もう戻ることのない時間ならば、過去のことだって、もう糧にするしかない 。今からじゃあ変えることは出来ないのですから・・・。

じゃあ未来のために今の私は何が出来るのだろうか・・この先・・きっと数年間は子育てに追われる・・今は1人の子供も、あと2人は欲しいし、キャンピングカーも欲しいな、と思っている。で、毎週のようにみんなでキャンプとかに行けたらいいな・・でも、家もあと数年後には欲しい。ここで3人の子育ては正直きついと感じているから・・で、やっぱりそうなるとお金か・・(涙)いまからでも将来的に稼げる資格を考えた方がいいのかな・・・?なんだか数年前にはなかった考え方・・。不思議だ・・

Comments are closed.