あれれ??

先日、知った真実・・・というは秋田県民は炭酸飲料の消費量が1番と言うこと。とはいっても、実は炭酸飲料に限らずに、飲料自体の消費量が1位と言う結果だったのですが・・実はお酒の消費量と言うのも凄いらしい・・・。ウイスキーに関しては1位だし、清酒に関しては2位。焼酎は4位・・とどれをとってもかなりの高成績(笑)でも、東北の人ってお酒に強い、というイメージはあるのでなんとなく納得は行くような気がする・・・ん??でも、南の方も強いようなイメージもありますが・・・難しいですね・・・(笑)

でも、実はずば抜けて秋田県が1位を取っているものがあるらしいのですが・・これは砂糖!なんだとか!!う~・・・んなるほど、でも、砂糖って保存食にも使われるので、なんとなくこれも納得いくかな・・と思ったのですが、通常の2倍もの量を消費しているというので、これには少しびっくりした私・・そこまで多いとなると、ちょっと異常な感じがする・・

でも、ちょっと今思い出したのですが・・先日??去年やっていた秘密の県民ショーで・・・確か秋田県は、ポテトサラダに砂糖を入れていた気がする・・しかも、ちょこっととかではなくて、かなりどっさりした感じ・・これをパンにはさんで食べていたのですが・・美味しそうだった(笑)いい感じにみんな食べていたような気がします(笑)あとは、何とも・・・茶碗蒸しさえも甘い味付けと言うからビックリ・・・。でも、考えてみれば甘い卵焼きがあるので・・ダメとう感じではないのかもしれない・・・。

でも、そうやって砂糖の消費量が多かったり、甘い味付けのものが多かったりはするかもしれませんが、特に太っている人が多いとかっていう印象はない感じがします・・・。むしろ秋田美人とか、美人さんが多くて、モデルのような人が多いような気がする??これはあくまでもイメージですが・・実際にはどうなんでしょうね??でも、お酒が好きな人は甘いものを好まない、といいますが・・これは違うんですね。

Comments are closed.