本格的自炊開始

これまでは忙しいとさ、ついレトルト食品に頼りがちだったのよね。だって湯銭で温めるだけで食べられるんだもの。料理する時間が勿体無いくらいの忙しさのときはそりゃあ便利ってもんよ。でもって最近のレトルトは美味しいもんがおおいからねぇ。カレーとか絶品よもう。でも、さすがにそういうのを連日だと、飽きてはしまうよね(苦笑)。

ということで、新年も明けたのできりが良いということで、ちゃんと毎日自炊をすることにした。レトルトも美味しいけどさ、でもたまにだからなのよね。ベースは自炊で、たまにレトルトやら外食だからいいのよね。それに食費も考えてね。だってレトルトも美味しいのだと結構良い値段するもんだからさぁ。安いのもあるけど、安いとイマイチなんだもん。

あと健康も考えちゃうなぁ。レトルトに限らず、できたもんを買って食べるってのはさ、基本的に味が濃い。でもってカロリーも高い。栄養バランスも偏り勝ち。自炊ならばそれらの調整ができる。野菜も自炊でもないと中々十分に食べられないしねぇ。

今年からの本格自炊生活に備えて、IHコンロを導入した。ガスコンロはあるんだけどさ、ガス代高いからあんまり使いたくないの(笑)。僕が自炊をあんまりしなくなった理由のひとつに、ガス代が地味にかかるってのもあったからさぁ。できればガスはシャワーやお風呂以外では使いたくないの。IHでどれくらい得になるかは分からないけどさ、ガスよりはましでしょ。後、他にもフライパンやら食器も一新。調味料とかも一通り揃えた。なんだかんだで準備だけで結構お金かかったもんだけど、これからを考えたら無駄な投資じゃないさ! 自炊に飽きたら大無駄だけどね(苦笑)。

でもその心配は無さそうだ。本格自炊を始めて2週間目の今、かなり料理に嵌ってきた(笑)。いや~、料理楽しいね! 楽しいし美味しい! 野菜が特にさ、これまでレトルトやら加工食品やら外食で舌が慣れていたおかげで素材の味が物凄く美味しく感じられるようになった。野菜を塩コショウで炒めただけでもびっくりするくらい美味しいのね。もう感動しちゃったわ(笑)。それくらい自炊料理から僕は離れていたって証拠だ。

ただ、どうしても料理すると時間がかかっちゃうのはしょうがないな(苦笑)。午前中の仕事を終えて家で昼食を作るんだけど、これまでは30分くらいでささっと昼食を終えられたのに、今じゃ1時間以上かかっちゃう。調理して食事、後片付けもあるからね。遅くなれば午後の仕事が押しちゃうから、それだけはちょっと悩みもの。

Comments are closed.