ジーンズ

私はジーンズを・・・2、3回くらいはいたら洗っちゃいます。時には1回で洗う事もありますが・・・。焼肉に行ったりとか、アウトドアをした時は即刻もちろん洗いますが・・・。でも、うちの旦那さんは・・というとあまり洗い場にジーンズを出している所を見た事がない・・・ので、勝手に洗ったりはしているのですが・・・なんでジーンズってあまり洗わないイメージがあるのでしょうか??しょっちゅう洗う、という考え方は確かに私の中にもないかもしれません・・・。

一応、ジーンズの販売店が推奨しているのは履き込みジーンズの選択頻度は、平均夏場は1~2週間に1回、冬場は半月~1か月に1回くらいの頻度がいいとしているのだそう。その理由には生地が傷むから、という事らしいのですが、あまりにも洗濯しないのも生地が傷む原因になるらしいので、最低でも2~3か月に1回は洗った方がいいらしいです。また、ジーンズを洗う時は、必ず裏返しにして洗う、ボタンとファスナーを締めて、ネットに入れるのが基本らしいです・・・。知りませんでした・・・だから我が家はいっつも、ジーンズが絡まって大変な事になっているのですね・・・。また、洗剤を入れるタイミングも大事なんだそうで、これは鉄則で、絶対に水を貼った後に入れるのが必須。しかも、水が流れおちている部分に溶けるように入れることが必要なんだそうです。・・・めんどくさい・・・。

もっと、生地のダメージを減らしたい場合は手洗いで。石鹸を使わず位10分程度、水がぬるま湯で洗うのがいいらしいです。・・・。というか、そもそもジーンズと言うのはアメリカで発症した作業着なんですよね!?・・・に、こんなに手間暇をかけてあげなければならない・・・と言うのは少し矛盾しているような気もするのですが・・・今では確かに、立派なおしゃれアイテム、という事なんですよね。・・・分かりました。手洗いは流石にしませんが・・・せめて洗濯ネットには入れて洗おうと思います。

Comments are closed.